2007年03月05日

サワーグラタン

サワーグラタン

サワーグラタン
さんまと相性の良い?サワークリームを使って
オーブントースターでこんがりと

【材料(4人分)】
さんま 3尾
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
グリーンアスパラ 1~2束
じゃがいも 2個
(A) ...サワークリーム 90ml
...牛乳 50cc
...塩 小さじ1/4~1/3
...こしょう  少々
(B) ...パン粉 大さじ2
...粉チーズ 10~15g

一人分エネルギー=405Kcal
塩分=1.2g
【作り方】
1 さんまは三枚におろしてから3~4cm幅のそぎ切りにし、塩、こしょうをふる。
2 アスパラガスは固い部分の皮をむき、塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆでてから5cm長さの斜め切りにする。
3 じゃがいもは7~8mm厚さの輪切りにし、電子レンジ(500W)で8~10分加熱して火を通す。塩、こしょう各少々(分量外)をふっておく。
4 ボウルにAを入れてよく混ぜ、ソースを作る。
5 耐熱容器に1~3を並べ入れ、4のソースをかけ、Bをふってオープントースターでさんまに火が通るまで焼く(または220~230度のオープンで約10分焼く)。
▲ 容器にじゃがいもを敷き、上にさんまとアスパラガスを交互に並べる。焼くときに焦げすぎるようならアルミホイルをかぶせて。

http://www.samma.jp/







灰干さんまはこちらから
サワーグラタン


同じカテゴリー(生さんま)の記事画像
高菜炒め物
新さんま-4
キャベツ畑のサンマ-2
うまいわ~~~
秋刀魚の丹波焼とさつま芋栗ムキ煮
サンマの燻製とジャガ芋のサラダ
同じカテゴリー(生さんま)の記事
 高菜炒め物 (2011-04-13 22:15)
 新さんま-4 (2009-09-05 22:44)
 キャベツ畑のサンマ-2 (2009-01-29 22:49)
 うまいわ~~~ (2008-09-18 23:51)
 秋刀魚の丹波焼とさつま芋栗ムキ煮  (2007-06-26 00:01)
 サンマの燻製とジャガ芋のサラダ (2007-06-25 08:00)

Posted by さんまや at 10:02│Comments(2)生さんま
この記事へのトラックバック
今日も菜の花でさんまを食べた。

今日はさんまの南蛮焼き。

(携帯で写真撮ったのに、保存されてなかった・・・[:悲しい:]


美味い!!

この前のガーリックソテーも美味いけど...
季節外れだけど、やっぱり秋刀魚は美味い!【アンチエイジング・ブログ】at 2007年03月06日 08:42
今日は、栄養たっぷりのさんまをおいしく食べてもらうために開設ブログ「さんま・サンマ・秋刀魚・sanma」の数あるさんまの料理レシピの中からサワーグラタンをご紹介します。
サワークリームと相性のいいさんまのグラタン【サワークリーム レシピなら【We Love Sour Cream!】中沢サワークリーム 簡単レシピ 使いこなし術 キャンペーン情報 】at 2007年03月15日 15:21
アスパラに関しては、時期がそろそろ始まりました。家庭の食卓に上がり機会が多くなると思います。グリーンアスパラも、ホワイトアスパラ同様鮮度が命です。新鮮なグリーンアスパラは...
グリーンアスパラ炒めひと工夫【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年04月05日 16:16
この記事へのコメント
はじめまして。「We Love Sour Cream! サワークリームブログ」を運営しております事務局スタッフです。
このたび、さんまやさんの記事を当ブログで紹介させていただきました。サワークリームと相性のいい?「サワーグラタン」はアイデア料理ですね。一度試してみたいと思っています!よろしければ、当ブログにも遊びにいらしてください。お待ちしております。
Posted by サワークリームブログ事務局 at 2007年03月15日 15:28
サワークリームブログ事務局 様

いらっしゃいませ。
サワーグラタン、お作りになられたら
是非、画像と感想をお寄せください。
Posted by さんまや at 2007年03月16日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。