2007年06月27日

さんま漁

今年も、もうすぐさんま漁が始まります。

もうすぐと言っても、本格的には昨年は8月15日から
だったので、今年もと思っていたら、
なんと8月5日(10~20t船)からだと

今年も本格漁(棒受網)は盆明けからと思っていたが
40t以上の大型船は8月19日からだが、
それ以下の船は何故そんなに早くから操業するのか?

さんまは秋のもの、もっとゆっくりいこうぜ!

流網漁は7月8日より始まる。
もうすぐ、さんまの初荷で一匹何千円とかいう値がつく。

だれが、こんな高いさんまを買うのかいつも不思議の思う。

一番美味いさんまの取れる時期は、9月中旬から10月初旬
にかけてと思っている「さんまや」には不思議で仕方がない。

生さんま(刺身、塩焼き等)は8月末頃から
当社灰干さんま用は上記9月中旬~10月初旬の漁

今年も良いさんまが獲れるよう期待しています。

ただ今年は表面海水温が例年より、かなり高い。
この辺にも、地球温暖化の影響が出ている。

自分が気にしても、どうしようもないので
これからの漁によって、どのようにも対応できるよう頭を鍛えておこう!











同じカテゴリー(さんま情報)の記事画像
待ってるぜ!女川
最後の「さんまの日」
サザエさん
さんま料理小冊子
さんまの日
さんまやのお得情報
同じカテゴリー(さんま情報)の記事
 東電よ、わかってるか! (2012-10-30 21:46)
 さんま情報 (2012-10-16 22:05)
 待ってるぜ!女川 (2012-09-24 22:42)
 雑賀崎鮮魚とアシアカえび (2012-01-20 11:07)
 さんまからは検出なし (2011-10-22 08:37)
 大丈夫!大丈夫! (2011-10-16 23:05)

Posted by さんまや at 08:00│Comments(0)さんま情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。